シルバー川柳

f:id:mitokioquerido:20180403221807j:plain

 

f:id:mitokioquerido:20180403221834j:plain

 

 〈あちこちの骨が鳴るなり古希古希と〉

〈年をとり美人薄命うそと知る〉寄る年波を笑いにくるんでポイしたりする「シルバー川柳」で、しばしお楽しみを


▼女性のほうが何かと若い

〈夫より三歩前行く老後かな〉

若く見せたい見られたい

〈化粧品リフォーム詐欺と妻は言う〉

夫の独り言はこう続く

〈化粧する昔話も化粧する〉


▼病院で

〈昼寝して『夜眠れぬ』と医者に言い〉

長寿ニッポンは次のような光景も生む

〈長寿者に『ひけつ』なにかと医者が聞き〉

答えていわく〈老木は枯れたふりして新芽出し〉


▼ 家庭で

〈来てやった貰(もら)ってやったで五十年〉

〈五十年かかって鍋と蓋(ふた)が合う)

振り返れば〈それあれで通じるまでの幾(いく)山河〉

〈あれはそこそれはあそこにちゃんとある〉

そうかと思えば

〈メモ帳のしまい場所にもメモが要る〉

〈孫優しさっきも聞いたと言い出さず〉


▼出かけた先では、

〈お辞儀して共によろけるクラス会〉

でも、会話は弾んで

〈八(や)十(そ)路(じ)越え大器晩成まだ成らず〉と意気盛ん

100歳以上は全国で4万人を超えた。超長寿社会はこういう光景も生むかもしれない

おじちゃんが一番の傑作と思ったのは

〈その昔恐竜見たかと問う曾孫〉

 

そこでおじちゃんも一句

「アレ、コレと 代名詞だけで 会話する」 

「初恋に 出会った夢覚め トイレ行く」

「可愛いと思っていた人 孫五人」