連休は南の島で

f:id:mitokioquerido:20180423165956j:plain

 フィリピン ミンドロ島 

 
地球は航空機の発達などで、感覚的には狭くなりましたが、地理的には様々な自然があります。一年中熱い所や、氷に閉ざされている所や、同じ場所でも、低地は熱帯でも、高地は雪が降っていたりと。

初めてアメリカへ単身渡ったときも、うだり返る真夏のニューヨークからバスに乗り、ワイオミングに入ると、何とそこは一面の雪でした。アメリカの広さを実感した瞬間でした

写真のミンドロ島は、一年中が夏です。35度ぐらいの日が毎日続きます。飛行機も飛ばないし、車もそんなにありません。しかも珍しく観光開発されていなくて、本当にのんびり出来るところです。ただし退屈しなければですが。

船しか交通手段がないので、観光客も殆どいません。島民もフィリピンにしてはのんびりとしていて素朴です。島のそこいら中に椰子の木が生い茂り、素朴な南国ムードが一杯です。産業が椰子の木の栽培しかないのですが。

とにかく一年中夏で、椰子の木の栽培しかなく、海がきれいで、のんびりしている。まだ日本の近くにこんなところがあるんです。地球はまだまだ広いです。 

f:id:mitokioquerido:20180423165948j:plain