カラス

f:id:mitokioquerido:20180728125502j:plain

 都会で嫌われているもののトップは鳩とカラスだろう。前に住んでいたマンションには鳩が巣くいフン害でひどかった。いくら対策を講じてもすぐに慣れてしまい最後にはベランダごと網で蔽ってやっと防いだ事が あったが、網を張ると住む側もうっとうしくて、仕方なく引越しをした。
だからおじちゃんは鳩が大嫌いだ。

もう一つの嫌われ者がカラスだ。朝早くからカアカアとうるさいし、ゴミを漁り散らかすので迷惑がられている。一説によるとカラスは犬よりも知 能指数が高いそうだ。おじちゃんは犬は飼った事があるがカラスは飼った事がないので分からないが、犬以上だとすると相当なものだ。確かに巣を作るにしても線路の高い鉄塔の上に針金ハンガーで造っているのを見た事がある。

最近はついぞ見かけなくなったがずいぶんと人馴れしたカラスが1羽いた 。いつも自転車置き場の自転車の上にとまり、行き交う人を観察でもしているかのように泰然としている。そばに近づいても脅かさない限り決して逃げない。恐らく人に飼われていたのだろう。本来カラスを飼ってはいけないのだが、このカラスにとっては飼われているのと厳しい環境の都会の 中で活きてゆくのとどちらが幸せなんだろうか。

f:id:mitokioquerido:20180728125611j:plain

このところ中国の環境破壊による異常気象のせいで自然の中で生息している動物たちが里に出没したり、熱帯にしかいなかったものが本州の何処に でも住み着いたりとどんどんと自然が犯されている。それを安易に殺してしまったりする映像がテレビで放映されるが、本来人間のほうが悪いのに 可哀想なことだ。カラスも昔は山に住んでいたのに今では都会が住処になってしまった。最も今の嘴太カラスはおじちゃんの小さい頃にはいなかった。これも自然破壊が進んだ現象の一つなのだろう。