割れ窓現象の怖さ 日本人のマナー低下

f:id:mitokioquerido:20190413203210j:plain

日曜日の夜の電車の中はひどい光景が展開されています。真正面に座った若いカップルは座るが早いか、衆目の前でほお擦りを始めました。その列の端っこのカップルも手をつないだままベタベタとしています。少し離れた席の、やはり若い男はさっきからずっと携帯電話を使い大声で話しています。

おじちゃんはこういう輩には我慢ならず、今までは10人ほどで、こともあろうに車内でタバコを吸いだした高校生を怒鳴りつけ、その場ですぐタバコを消させた事があります。携帯で話しているヤクザとも何度もやりあった事もあります。海外でも酔っ払って飛行機内で歌いだした、でかいアメリカ人グループを怒鳴りつけたこともありました。バカなんですねー、そんな時は危険をも顧みなくなっちゃうんです。そんなことを数えだしたらきりがないくらいです。

ですが最近はかみさんに止められます。胸の手術をしてからは確かに体力が衰えてきています。万一どつかれでもして傷口が開いてしまったりしたらと心配してのことです。

電車内で大声で電話している若いやつを見過ごすのは、なんとも不愉快ですが、かみさんの心配ももっともですし、おじちゃんも寄る年波と体力の低下で、いくらか丸くなってしまいました。

漱石の「坊ちゃん」とよく似た気短かの江戸っ子で正義感が人一倍強い気質ですから、いつも損をしています、このところこんなのを見過ごすようになってしまったのかと、すこしがっかりしています。少し前なら絶対許さなかったですが。

自分たちで隣の車両に移りました。でもその車両でもべたべたのカップルがたくさんいました。こういうのはホントに見苦しいですが、注意する気にはなりません。こちらが見なければと最近はあきらめています。電車やバス内やレストランで子供が騒いでいても怒りもしない母親たち、大きな乳母車を電車
内の通路のど真ん中に平気で止める若い母親。優先席に堂々と居座る若いやつ。もう数えたらきりがありません。