高田馬場のとんかつ

 

f:id:mitokioquerido:20190511125717j:plain

今盛んに凝っている高田馬場とん久の特ロースとんかつです。やはり美味しいのです。何かを気にいると、とことんそれにのめり込む性分なので、今はこのとんかつに御執心です。牛肉より鶏肉よりも豚肉が大好きなので、とんかつは好物の中の上位にランクされます。

30年ほど前沖縄のアグー豚が、内地にも市販され始めた頃、沖縄から高い航空賃を払って何度か取り寄せたことがあります。バラ肉こそ本当のうま味があるので、いつもバラ肉の10Kgの塊りを取りました。これは本当に幻の豚という通り絶品でした。最近ではどこでも購入できますが、その時のアグーの味とは全く別物です。ごく普通の豚の味です。本物はまったく甘みが違います。

また脱線しましたが、今日のは前回のよりもかなり味が落ちました。仕入れの肉の質や、揚げ方の微妙な違いのせいでしょう。でも十分合格点のものです。ただ残念なのは、歳のせいで全部は食べられなくなっていることです。ご飯は半分にしてもらっていますが、それさえ半分は食べられず、大盛りのキャベツも3割ほど、付け合せのナポリタンには、箸もつけられませんでした。食が細くなり若い時のように食べられなくなったのが、とても残念です。