あたらしカメラLUMIX DMC-GX7MK2

f:id:mitokioquerido:20180313213059j:plain

またカメラを購入してしまいました。パナソニックのカメラがお気に入りでここ数年GMシリーズを使っています。5台あります。GM1が3台、GM5が2台です。なぜそんなにとお思いでしょう。それは、このカメラとても気に入っているんです。小さくて軽くて、しかも写りはピカイチ。これは手放せません。ですから製造中止になる前にと思って、買い込んでおきました。

 

もちろん、使っていないものがあります。大事に使うのに壊れたら次の物を使うという考えからです。しかし、今月15日にLUMIX DMC-GX7MK3という新しい機種が発売されます。その記事をずっと読んでいましたが、買おうと思って値段を見ると、なんと12万円もします。ちょっと待て、と購入にブレーキがかかりました。そこで、その一つ前の機種LUMIX DMC-GX7MK2の画質やその他の事を調べました。確かに新たに発売されるLUMIX DMC-GX7MK3は画素数が増えています。それと少しの便利機能が追加されています。でも、今買うのはこちらのGX7MK2 にして、よければGX7MK3を改めて購入しなおそうと考えました。

宅配便が届き、開封して本体を持ってみるとGMシリーズのように180gと言うわけにはいかないものの、持ち出すのが億劫になるほどの重量ではありません。これならまあまあです。ただ少し大きなレンズをつけると、少々持ち重りするかも知れません。まだ使っていないので、どんな写りがするのか後日報告することにします。型落ちのカメラのこと書いても仕方ないですがね。