2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝野川の由来

巣鴨の地蔵通りは今では婆さんだらけで混雑していて歩けないので、国道17号か大塚寄りの清和小学校の通りを通って、庚申塚へ出て再び旧中仙道を歩くと、人も車も少なく気持ちよく歩ける。 元来、おじちゃんは観光地や混雑しているところが大嫌いだから、こう…

この先日本は

仙台 岩手 一関最近は地方に行っても、地方色などというものは全く失われてしまい、東京と、どこも変わらない風景になってしまっている。折角の地方の文化をしっかりと守って欲しい、と思ってみてもはじまらないだろう。第一かく云う東京自体がその姿を日々…

クサフジの花

国立に住んでいた時、散歩の途中できれいに咲き誇っている花に出会いました。マメ科の花のようですが、おじちゃんは初めて見る花なので名前を知りません。 カラスノエンドウとも似ていますが、花のつき方が違います。一房にたくさん付いていて、まるで藤のよ…

割れ窓現象の怖さ 日本人のマナー低下

日曜日の夜の電車の中はひどい光景が展開されています。真正面に座った若いカップルは座るが早いか、衆目の前でほお擦りを始めました。その列の端っこのカップルも手をつないだままベタベタとしています。少し離れた席の、やはり若い男はさっきからずっと携…

上野 不忍池

上野でいつも賑わっているのは、アメ横ともうひとつが、不忍池です。春夏秋冬いつでも賑わいを見せています。 かっては今の倍近い広さがあったそうですが、今ではご覧の広さになっています。 以前は西ヶ原の方から流れ込んでいた、愛染川という色っぽい名前…

久しぶりに

久しぶりの外出です。身体の中の重りが少し軽くなりやっと外出する気になりました。近くと思い出かけましたが元気になるとやはり足は進んでゆきます。バスに乗り歩き回った帰りがけ、まだ桜が咲き残っている神田明神に立ち寄りました。今日は日が好いのか結…