2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリー・ザ・キッド

ネットを見ていたら、ビリー・ザ・キッドに関することが出ていたので、読み進むと、7年ほど前、ある骨董品店で2ドルで売り出そうとしていた古い写真を、1年がかりで鑑定してみると、アメリカ人が熱狂する「ビリー・ザ・キッド」の写真だと分りました。 こ…

ラオスの朝市にて

朝まだ暗い5時に起き、ホテルから30分ほど離れた、朝市の開かれる広場まで歩きました。 まだ暗さが残る中、沢山の人たちが集い、荷物を下ろしています。各自めいめいに、場所割りに沿って、店を開いてゆきます。野菜が多いですが、海のないラオスでは、いろ…

クラシックカメラ

中古カメラ屋さんを覗くと、昔使っていたカメラなどが並んでいて懐かしい思いをすることがあります。しかし、フイルムの時代の写真はとても難しく、現在のようなデジタルと違って、ただシャッターを押せばよいというものではありませんでした。 第一フィルム…

街から消えつつあるもの

ここ何年かで町の風景から消えてゆくモノがあります。郵便ポストもだいぶ減りました。メールが一般的になったせいでしょう。電話ボックス。赤電話はすでに消え去っていますが電話ボックスもめっきり減りました。携帯電話が人口よりも多く出回っていますが、…