2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら

暑いときにはてんぷらが美味しくなります。今夜はてんぷら好きの客が2人来るので、5種類のてんぷらを作ります。癖のない"にんじん"、 夏野菜の"なす"、色味付けに "ピーマン"そして歯ごたえのある "ごぼう"。箸休めに鶏もものから揚げです。にんじんとごぼ…

秋晴れの墓参り

秋晴れ日和 南北朝鮮のあくどい挑発が続く今日この頃ですが、母の祥月命日の墓参りに小平霊園まで行きました。珍しく秋晴れの爽やかな日です。母が亡くなった30年前の日は残暑の厳しい日で、火葬場の休みで4日間の葬式で疲労困憊しました。今日はまだ夏の内…

旧中仙道の宿場 板橋仲宿

泌尿器の病院が板橋にあるので、そこに行くときは、仲宿に寄ることが多くなります。病院は6時からの受付で、診察が終わるのが8時ごろになります。午前も午後も病院はやっているのですか、担当の先生が、午後からになり、午後はすごい数の患者さんで4時間ほ…

朝のりんご

りんごの収穫が始まったようです。"とき"というりんごが青森の知り合いの方から届きました。まだ穫れたての青い味のりんごです。毎年、次々に送っていただき本当にありがたいです。ですからりんごは買った事がありません。これから年が明けるまでの間、毎朝…

残暑の昼下がり

まだまだ暑さの残る昼下がりの一シーンです。もうそろそろと思っても、涼しくなるのは、そうたやすくはありません。日本列島はすでに熱帯地方に属するようになったようです。四月から、暑くなり始めて十月いっぱいはまだ、暑さが残ります。 一年のうち七ヶ月…

府中の大国魂神社

ここ府中にある"大国魂神社"が何となく好きなので時々来る。広くてホッとするのと数百メートルも続くケヤキの大木の並木も気に入っている。日本でもかなり古い神社になるが西暦と同じくらいのフルさがある。日本は明治から西洋の西暦を用いるようになったが…

水天宮から人形町

水天宮にはたくさんの人がお参りしていました。何故か、安産の祈願をする神様らしいですが理由はわかりません。水天宮というのは「水難除け」や「水商売」の神様でしょうに、何の謂れから「安産」の神様になったのでしょうか。 少し歩くだけで人形町です。人…

過ぎ行く夏

8月も過ぎもう9月になりました。セミ達も最後の力を振り絞って鳴き急いでいます。地上に出ている僅かの間に子孫を残さなければならないのですから必死なんです。 ウィキペディアによると セミは、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫である。 日本の場合…