2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

支那と気候変動

梅雨は明けたらしいが曇り空の中、昼過ぎまで小雨が降っていたが、午後に入り止み、夕方が近づくと晴れ間が出て、蒸し暑くなってきた。元気だとすぐにどこかへ行きたくなるので、早速いつもの御茶ノ水方面へ。雨上がりは大分蒸すが、それでも雨が降っている…

有楽町

変わってしまった有楽町は、その昔(どのくらい昔かは人によって異なるだろう)よそ行きの街で、親に連れらて行くときは、一番いい洋服を着てゆく所だった。 デートをするようになった時分でも、やはりそれは変わらなかった。東京人にとっては、まさに特別な場…

駒込霜降り商店街

霜降りの商店街です。元気な時は、よく散歩しました。ここを通って染井の墓地を抜けて巣鴨駅を過ぎて、一周すると約2時間半の散歩コースでした。1万2千歩ほどの散歩になります。 ここではほとんど買いものしたことはありません。散歩の途中での買い物は持ち…

江戸名物の一つ「お稲荷さん」

花のお江戸の名物と言うと次のものが有名です。 武士、鰹、大名、小路、広小路、茶店、紫、火消し、錦絵、火事、喧嘩、伊勢屋、稲荷に犬の糞(ぶし、かつお、だいみょう、こうじ、ひろこうじ、ちゃみせ、むらさき、ひけし、にしきえ。かじけんか、いせや、い…

根津神社

根津神社は今から千九百年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、文明年間には太田道灌が社殿を奉建している。 江戸時代五代将軍徳川綱吉は世継が定まった際に現在の社殿を奉建、千駄木の旧社地より御遷座した。明治維新には、明治天皇…