2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大国魂神社

府中に鎮座する大国魂神社ですが、広い敷地の中に1900年もの永い時の中に息づいています。ここに来ると背筋がピンとなり、いや応なく荘厳な気持ちにさせられます。日本人の殆どが知っている、因幡の白兎を助けた"大国主命"(オオクニヌシノミコト)を祀ってあ…

江戸のラスト侍たち

隅田河畔に建つ勝海舟 今、佐々木譲の『武揚伝』という本を読んでいますが、その前に榎本武揚率いる蝦夷共和国軍に加わり、新撰組などとともに薩長の新政府軍と戦い、函館で戦死した中島三郎助を描いた『くろふね』という同じ作者の本で勝海舟のことに触れて…

本郷もかねやすまでは

江戸時代の地図を広げると、現在の東京大学から北の方は畑地とか百姓地になっていて家は中山道に沿ってわずかに点在する程度です。 『本郷もかねやすまでは江戸の内』という川柳の通り、本郷三丁目から北は江戸御府内ではなかったのです。現在の東大の前あた…

カラス

都会で嫌われているもののトップは鳩とカラスだろう。前に住んでいたマンションには鳩が巣くいフン害でひどかった。いくら対策を講じてもすぐに慣れてしまい最後にはベランダごと網で蔽ってやっと防いだ事が あったが、網を張ると住む側もうっとうしくて、仕…