2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うしろ姿と肖像権

誰でもうしろ姿はきれいです。年取って腰が曲がっていても、不思議とうしろ姿はきれいです。写真はうしろ姿しか撮ることができなくなってしまいました。 戦後、GHQの占領、それによって利益を得たいわゆる敗戦利得者たちによって、日本の文化の破壊は徐々に…

在日朝鮮人というもの

李朝の朝鮮人が如何に惨めな民族で、朝鮮は財政破綻して滅びるか、日本に助けてもらうかしかなかった。 それを日本が間違って助けてしまった。これが「日韓併合」というものであるが、対等な関係であったので正式には「合邦」である。 これにより極貧の朝鮮…

夜の神保町

夜の神保町は昼間とは全く異なった表情を表します。店々には灯りがつき、昼間よりもより一層その存在を誇示します。お陰で歩くのには何の支障もない明るさが確保でき、昼間と同様の速度で移動することが出来ます。行き交う人々の表情は、仕事や勉強を終えた…

シナが地球を破壊している

まだまだ暑いですね。このところの日本は"災害列島"です。豪雨に強風の台風が次々と、日本全国を襲い、多数の犠牲を出しました。こんな台風がなければ命を奪われることもなかったのに、と思うと悔しいですね。これも各国の気象学者や科学者が25年ほど前から…

中野にて

猛暑と台風ばかりでまだ蒸し暑さは夏の暑さですが、9月も中旬になったのでもう少しの辛抱というところです。大した用はなかったのですが時間が余ったのでブロードウエイをぶらつきました。アーケードになっているので風の通りが悪く、人いきれのせいも手伝っ…

中国の節操のなき化石燃料使用による地球温暖化

記録的な猛暑や干ばつ、次々に襲う竜巻、洪水を引き起こす豪雨……。近年、世界各地で大きな被害をもたらす極端な気象現象が続いている。その背景には、地球全体の気温と湿度の上昇傾向がある。果たしてこれは地球温暖化が原因なのか。そして、地球のこの変化…

本郷菊坂

本郷菊坂の途中にある階段ですが、この階段を下りて細い露地を入ったところにあの樋口一葉が住んでいました。一葉もこの階段を何度も上り下りしたことでしょう。上りきったところには彼女がよく通ったといわれている伊勢屋という質屋さんがあります。今は営…

遠いうなぎ

九州の友人から"うなぎ"が届きました。大きなうなぎです。こんなに大きいのは久しぶりです。色が濃いので、味はどうかな、と思いましたが、食べてみるとこれがとても柔らかく美味しいのです。 悲しいかな、1匹はとても食べきれなくなっています。歳をとった…

縄文時代と弥生時代

弥生文化の名前の由来は、ここから土器が出土したことから名づけられました。文京区弥生に存在した縄文時代と弥生時代の複合遺跡とブリタニカ辞典に出ていますが最近の研究では、縄文文化と弥生文化は同じ種族によって継続した文明であったのではないかとい…