2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エーゲ海でグロッキー

紺碧な色で見る人を魅了するエーゲ海 夏のギリシャでのことでした。イタリアからギリシャに来て数日後、かみさんが急に体調を壊しました。ジンマシンが出て医者に診せたところ食中毒とのこと。数日前イタリアで食べた貝が原因らしいです。 まあそれでも折角…

連休は南の島で

フィリピン ミンドロ島 地球は航空機の発達などで、感覚的には狭くなりましたが、地理的には様々な自然があります。一年中熱い所や、氷に閉ざされている所や、同じ場所でも、低地は熱帯でも、高地は雪が降っていたりと。 初めてアメリカへ単身渡ったときも、…

南米チリのリゾート

ビーニャ・デル・マル チリの首都サンチャゴから車で2時間ほどの太平洋沿い、といってもチリと言う国は南北に細長く太平洋岸にしか面してはいないのですが、サンチャゴの暴走車だらけの町からホッとできる場所です。 豪華で大きなモナコ風の高級カジノが町…

「光陰矢のごとし」

「光陰矢のごとし」まさに言葉通りに月日の経つのは早いものです。 こんな話があります。雷様とお月様とお天道様とが旅をしました。宿屋に泊まった三人はお酒を飲み始めました。お天道様とお月様は早めに寝床に着きましたが、雷様は、しこたま飲んでグテング…

近藤勇の墓

明治になって新撰組生き残りの永倉新八翁が建てた近藤勇の墓ですが、遺体はこの場所にはありません。薩長の軍勢に出頭し、運悪くこの場所で斬首の刑に処せられたということで、墓となっています。 剣術道場「試衛館」時代には、「お前、俺」の仲だった近藤と…

チェ・ゲバラと新撰組

久しぶりに国立に来て、一橋大学の構内を歩いた。ゲバラのポスターかタペストリーだろうか、窓に飾ってある。 初めてアメリカに行った時住んだ家、と言ってもイッピー(注:yippie ピッピーではない。社会改革意識を持った者たち)のコミューンに居候した時だが…

シルバー川柳

〈あちこちの骨が鳴るなり古希古希と〉 〈年をとり美人薄命うそと知る〉寄る年波を笑いにくるんでポイしたりする「シルバー川柳」で、しばしお楽しみを ▼女性のほうが何かと若い 〈夫より三歩前行く老後かな〉 若く見せたい見られたい 〈化粧品リフォーム詐…

佃煮

家康と共に大坂から来た佃村の住人たちが、佃島に住み着き、将軍家に白魚を献上し、残った小魚を醤油で煮込んで保存食としたということが、佃煮の由来だと言われています。しかし、おじちゃんは佃煮のような保存食は、もっと以前からあったように考えていま…

決定的瞬間

フランスの有名な写真家にアンリ・カルティエ・ブレッソンという人がいましたが、彼が自分の写真集につけた『決定的瞬間』と言う言葉がありますが、それまでの写真と言えば大型の写真機でスタジオ内の人物や、大きな三脚を立てて風景を撮っていたのですが、…

春日燈籠、街の早起き

奈良の名物として、『大仏に鹿の巻き筆、奈良ざらし、春日燈籠、街の早起き』というくだりが出てきますが、街の早起きとは、けして良い意味で謂われているのではなく、奈良の鹿は古来より神鹿と呼ばれ春日大社の神の使いとして崇められていました。その鹿が…

一番うまい「武蔵野うどん」

そもそも、そばっ食いのおじちゃんがうどんを美味いと思ったのがこの店だ。国分寺北口のはずれにショボンとある昭和レトロ趣味の小さな店だ。 店の名は「甚五郎」名人の左甚五郎を気取ったのだろうか。だが確かに安くて美味い。うどんは無漂白に近く少し茶色…

ネコは猛獣

散歩をしていたらブルーシートの上で寝そべっている猫に出会いました。ちょうど昼寝から起きたところなのでしょうか、伸びをしていました。ちょつと立ち止まって写真を撮り始めると一緒にいたカミサンの足元に寄り添ってじゃれ始めています。 しかし大の動物…

桜は・・・

東京の桜は何処も満開を通り越して散っています。おじちゃんは混雑している満開の花を見るのは、敬遠です。第一、灰色がかった色のソメイヨシノはあまり好きじゃないんです。 桜の一番好きなのは、はらはらと花びらが散るころが、なんかこのー趣があってとて…

サウダージな国

おじちゃんが初めてヨーロッパに行ってから、もう20年が経ってしまいました。歳をくうわけです。そのときは一人ではなく、絵描きさんたち数人と一緒でした。 はじめの都市はベルギーのブリュッセルでした。次に訪れたのがポルトガルのリスボンでした。この…

アキバ様

落語の「家ほめ」または「牛ほめ」で小遣いをせしめようと新築した伯父さんの家をほめに行った与太郎が、伯父さんが気にしている台所の大柱の節穴に「アキバ様のお札」を貼って隠したら火の用心にもなるし、という下りがあるが、この「アキバ様」が秋葉原の…

"These foolish things" ほんのささいな事が君を思い出させる

カリブ海 おじちゃんは中学生の頃からジャズを聴いていた。マンションに住むようになってあまり聴かなくなったが、それでもipodのようなものにはジャズが入っている。 ボーカルはそんなにではないが、それでもいくつか好きなものがある。今日はなんかこのー"…

東京の桜は満開

昨日、今日で東京の桜は何処も満開。おじちゃんは混雑している満開の花を見るのは、敬遠です。第一以前から言うように、ソメイヨシノはあまり好きじゃないんです。 桜の一番好きなのは、はらはらと花びらが散るころが、なんかこのー趣があってとても感動を覚…