Panasonic lumix GM1 壊れる

f:id:mitokioquerido:20190801083147j:plain

f:id:mitokioquerido:20190801083209j:plain

お気に入りのパナソニックGM1の超小型ズームレンズが壊れた。パナの修理工房で見積もりしてもらったら27400円だと。新品でももっと安く買える。

続いて本体の電源スイッチが固くなってきたと思ったら、外れてしまった。これでは写真を撮ることもできない。電話では見積もり13000円ぐらいとのこと。

f:id:mitokioquerido:20190801083708j:plain

レンズもスイッチも接着剤で貼ってあるようだ。これではいつか壊れるのは当然。どちらも直さずに新しいのを使う。

パナソニックは、この小型軽量でしかも写りのいいカメラの後継を永い間放棄している。なぜだか知らないが、もう製造はしないのだろう。かなりの後継機を望むコメントがネットに散見される。自分も後継機を期待している一人だが望みはゼロに近い。この機種お気に入りなので全部で6台保管してあった。そのうち1台が壊れた。後継機がなくてもまだ当分使える。しかし永く使ってきたモノには何故か愛着がわく。壊れて使えなくなっても手元に置いてある。そんな時はこの小さな形態でつくづくよかったと感じる。カミさんにそんな壊れたもの早く捨てて、と言われずに目立たないから。