府中の大国魂神社

f:id:mitokioquerido:20190828212127j:plain

ここ府中にある"大国魂神社"が何となく好きなので時々来る。広くてホッとするのと数百メートルも続くケヤキの大木の並木も気に入っている。日本でもかなり古い神社になるが西暦と同じくらいのフルさがある。

日本は明治から西洋の西暦を用いるようになったが、それはそれとして人類の歴史はそれよりずっと古いからと西洋で、西暦はキリスト教に基づいているのでもっと広く西暦に1万年を足して、今年なら12019年と言うようにしてはどうかという意見が出た。1万年などといわず10万年足しても良いくらいだ。

f:id:mitokioquerido:20190828212819j:plain

それより日本は神話に基づいて皇紀2679年を使うほうが、元号よりも覚えやすいと思うのだが、こういうことを言うとすぐに左翼達が騒ぐ。世界に冠たる一番古い皇室の歴史は、大切にすべきだと思う。キリスト教の暦は世界標準になってしまっているが、キリスト教徒が決めたこと。日本は世界一の文化と世界一古い文明の国なのだから、もっと誇りをもって世界に日本の歴史を発信すべきだ。昭和、平成、令和つぎは何? とても面倒。皇紀に統一するのなら元号は廃止してもいいと思う。皇統の存続は絶対必要だが、そもそも元号は中国の受け売りだから、この際すっきりと捨ててしまってもいいのではないか。