一番うまい「武蔵野うどん」

f:id:mitokioquerido:20180402184130j:plain

 

f:id:mitokioquerido:20180402184206j:plain

 

f:id:mitokioquerido:20180402184232j:plain


そもそも、そばっ食いのおじちゃんがうどんを美味いと思ったのがこの店だ。国分寺北口のはずれにショボンとある昭和レトロ趣味の小さな店だ。

店の名は「甚五郎」名人の左甚五郎を気取ったのだろうか。だが確かに安くて美味い。うどんは無漂白に近く少し茶色がかっている。汁は武蔵野うどんの定番の豚のばら肉入りがメイン。この汁食べても食べても減らないうどんのわりに飽きの来ない味になっている。

とにかく安い割にボリュームがある。

そばっ食いの江戸っ子が、志ん生ではないが「あんなめめずみたいなもんが食えるかよー」と、うどん食いを罵倒されそうだが、最近の蕎麦屋で美味い蕎麦はここ何年も食べていないし、老舗や地方に行ってもなかなか美味い蕎麦には当たらない。畢竟、伝統のあるうどんを探し歩いた結果、讃岐なんかとは問題にならないほど、関東独特の腰のあるうどんに行き着いた。全国のうどん食いに言いたい、うどんは武蔵野に限る。