ネコは猛獣

 

f:id:mitokioquerido:20180402181423j:plain

 

f:id:mitokioquerido:20180402181445j:plain

 

散歩をしていたらブルーシートの上で寝そべっている猫に出会いました。ちょうど昼寝から起きたところなのでしょうか、伸びをしていました。ちょつと立ち止まって写真を撮り始めると一緒にいたカミサンの足元に寄り添ってじゃれ始めています。

しかし大の動物嫌いのカミサンです、その中でも猫と犬は大嫌いです。それを察したのか猫はおじちゃんの足元に纏わり着いてきました。背中をなでてあげると身体を弓なりにして喜んでいるのでしょう。猫は飼った事がないのでよくは分かりませんが、きっと他の動物の行動から推測しても喜んでいるのだと思います。怖い表情に似ず人なつこいと言うか、すれていると言うか面白い行動です。

以前カミサンが歩きながら、スーパーの高くなった植え込みに居た猫に手を出したら、噛みつかれました。嫌いなのになんで手を出したのだろうと思っていたのですが、おじちゃんが手を出すと身体をこすり付けてきて気持ちよさそうにしています。その時、「やっぱり分かるのかしらねー、動物好きの人って」とカミサンが感心したように言いました。動物は本能で嗅ぎ取るんでしょうね、攻撃してくる相手かそうでないかを。

それ以来カミサンは余計に動物嫌いになりました。家に居る小鳥たちにも手を出しません。