都電が走る街

f:id:mitokioquerido:20190426142926j:plain

都内に唯一残る"都電"早稲田と三ノ輪を約1時間半ほどで走る。いつも混んでいてたまに乗ると座れた事がない。これを見ていつも思うのは2両編成にしたらと思う。ヨーロッパなどにはよくある風景だ。やはり乗客よりも自分たちの都合しか考えていない役人たちの姿が、この都電一つ見ても分かる。

f:id:mitokioquerido:20190426183324j:plain

全て西洋がよいとはいわないが、年寄りが多い乗り物だけに余計にそう思う。それと東京都は都営のバス電車に乗る70歳以上の年寄りに年間千円で乗り放題にしているが、この予算なんと200億円以上にのぼる。ある意味年寄りを外出させる手段のように詠っているが、僅か200円ほどのバス代など払えない老人はそう多くはないはず。このシルバーパス都内を走るバスは民間も含めて全て無料になる。都電や都営交通も全てタダ。これだけ様々なメディアや銀行等で注意喚起してもオレオレ詐欺に大金を払う年寄りが後を絶たないのに、シルバーパスなどきっぱり廃止すべきだ。
なのになぜ大切な税金をそんなものに使うのか。もっと障害者施設や老人施設に使うべきではないか。