日本で一番日本でない場所

 

f:id:mitokioquerido:20190227105127j:plain

地下鉄に乗り麻布十番で降りて商店街を歩き始めると、正面に巨大なビル群が迫ってきます。六本木ヒルズのビル群です。今まで何も無かった所がまるで違った空間になってしまうのは、狐にだまされたようで、なんかこのー変な感じです。

米軍基地以外で、これほど日本を感じさせない場所はおそらく国内には無いでしょう。歩いている人の半分近くが外国人ですし、空間も日本とは程遠い感覚のものです。おじちゃん的にはすごく居心地のよろしくない場所です。まだ新しいですからキレイですが、まるで占領地のようです。

このビル群が出来て、まるで人の動きが変わりました。麻布十番はひっそりとした寂れた場所でしたが、今ではすごい繁華な町に変わりました。

東京はいいか悪いかは別として日々変貌してゆきます。ついてゆけない場所や人は容赦なくどんどんと置いてけぼりをくわされます。おじちゃんは先祖代々東京生まれの東京育ちですので、普段は感じない東京の変貌も、このように大規模な変貌だと、ひょっとそんなことを考えてしまいます。